› シャッポいざ参る! › 料理 › 洋風タコ飯!

2013年08月29日

洋風タコ飯!

洋風タコ飯!

今年浜名湖で好調だったタコ!!

んっ!? 私でも釣れたくらいですから キャー






洋風タコ飯!

タコと言えば炊き込みご飯でポピュラーな「タコ飯」ですね!

そんなタコ飯をちょいと洋風にしてみましょう


って事で お料理でいざ参る♪

************************

米2合の場合


①茹でたタコ300㌘を食べやすい大きさに切って

白ワイン大さじ2・オリーブオイル大さじ2・塩少々を混ぜ合わせ

30分~1時間漬けておきます。

この時、タコの臭み消しでレモンを少々加えてもOK



②フライパンにバター30㌘を溶かして

タマネギのみじん切り(1/2個)と、パセリ(乾燥パセリでも可)を適量入れて

よく炒めます


③炊飯器に米と①のタコを漬け汁ごとと、②を入れ、水を適量投入したら

塩胡椒で、ちょっと薄いかな?ってくらいの味付けをして炊き込みます






洋風タコ飯!

タコとバターの香りがほんのりでとても美味しいですよ~



先日のキャンプでは鍋1つで一連の調理が出来ちゃいました ナイス





洋風タコ飯!

(・_・?) 調子に乗って作ってたら・・・冷凍庫のタコがとうとう底をついちゃいました~ 汗

また釣って来なきゃデス



同じカテゴリー(料理)の記事
秘密結社!
秘密結社!(2017-01-10 23:59)

全色買い~!
全色買い~!(2017-01-08 22:08)

連チャン!
連チャン!(2014-07-10 12:46)

煮物ぉ~
煮物ぉ~(2014-03-08 20:40)


Posted by たかしゃっぽ at 07:37│Comments(4)料理
この記事へのコメント
これはまたウマウマメニューですね。
今度やってみようって・・・我が家もタコの在庫が底をついてました(苦笑)
在庫補充に行くようでしたら、連れて行ってください(笑)
Posted by DM次郎 at 2013年08月29日 10:35
洋風タコ飯美味しそうですね〜
うちも作ってみたい・・・まず釣りに行かないと;
しまった!!免許更新忘れてました(汗)
今度食材確保のお手伝いさせてくださ〜い
Posted by サカヱ at 2013年08月29日 10:47
☆DM次郎サン

ウマウマですよ~是非・・・!?  
って在庫切れなんですねっ(笑)
補充しようとするとなかなか釣れないもんなんですd(^-^)ネ!
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2013年08月29日 12:34
☆サカヱさん

免許更新!私もギリでしたぁ~(汗)
1年前から出来るのに(笑)

秋の味覚確保に出かけたいですね~~(^_^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2013年08月29日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洋風タコ飯!
    コメント(4)