› シャッポいざ参る! › 食す › 蟹かにぃ~!

2011年11月13日

蟹かにぃ~!

記事の順番がおかしくなってますが 汗


昨日、嫁の実家から嬉しいお届け物がありました

今月漁が解禁になったズワイガニ












蟹かにぃ~!

と言っても王道の雄蟹では無く

セイコ蟹! 越前では雌蟹の事をこう呼んでいるんです!

石川の方ではコウバコ蟹とか言うようですね


ほとんど地元で消費されてしまい、こちらに居るとなかなか口に入る事のない一品ですよ~


雄のタグが付いた蟹などは、1杯2万円とかするんですが びっくり

こちら、地元のスーパーでは何百円で売ってたりしますんで

この時期になるとホントに日本海側の住民になりたいなぁ!などと・・


早速、かあちゃんが身をほぐしてくれました~












蟹かにぃ~!

小柄ながら1杯をここまで解体するのに結構大変らしいんです!


画像左側のが、ふんどしに付いた外子と言われる部分

詳しくは解りませんが、卵だと思われます

これが、塩気が効いていて食感はプチプチ!

思わず冷酒などを飲みたくなってしまうんですぅ 汗


せっかくの美味しい頂き物! 今開けねば何時開ける!!!


っと














蟹かにぃ~!

こちらも頂き物(笑)

常きげん 山吟

(山廃吟醸 無濾過生原酒)

かの有名な能登杜氏 農口 尚彦 氏

冷蔵保存でこの時を待っておりました(もったいぶって)キャー


ひゃ~! 開けちゃいますよ~っ!












蟹かにぃ~!

ひや~だけに!!もちろん冷やで(爆)

18度~19度のアルコールとは思えないまろやかさっ!

蟹の旨みを更に引き出してくれているようなマッチング パンチ


これはESHの忘年会までとっておけば良かったか!?

開けちゃったもんは仕方がない・・・ゴメンナサイ(爆)











蟹かにぃ~!

蟹味噌との相性もバッチGOOD~!

濃い味の食材にも負けないしっかりとした味わいの日本酒でしたぁ



蟹も食して終盤に


最後に出てきたのはっ?














蟹かにぃ~!

だいだい色?(オレンジ色)した内子


これがまた濃厚な味で、ついついお酒も進んでしまいます(笑)


浜名湖産のドーマン蟹等もそうなんですが、この内子の濃厚さに

蟹肉以上の魅力を感じてしまうのは・・・・酒飲みだから(爆)


いえいえ! ご飯とも相性は絶品だと思いますよ~!


是非、北陸へお出かけの際には『セイコ蟹』食べてみてくださいね~



同じカテゴリー(食す)の記事
うな杯♪
うな杯♪(2017-02-12 19:03)

連チャン!
連チャン!(2014-07-10 12:46)

遂に撤退!
遂に撤退!(2014-03-24 22:15)

煮物ぉ~
煮物ぉ~(2014-03-08 20:40)


Posted by たかしゃっぽ at 22:29│Comments(10)食す
この記事へのコメント
内子好きにはたまらない写真です・・・

カニは美味しいんだけど・・・

ほぐすのが・・・メンドクサイ(汗)

数名でカニを食すと・・・

沈黙の時間が流れますね
Posted by さなP at 2011年11月14日 00:12
☆さなPさん

内子やっぱり好きですよね~(^^)
めったに食べられませんが病み付きに(笑)

そうですね~! あの無口な沈黙の時間って微妙な空間!?
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年11月14日 09:08
誰かに身をほぐしてもらいたーい^^
同じコウバコなのにこちらは美味しそ!!
しまった…しっかり写真を撮っておけばよかったT T

そろそろ痛風さんがムズムズ><;
カニ味噌はヤバイです(爆)
でも美味しいからいっぱい食べちゃってます♪
Posted by サカヱ at 2011年11月14日 11:01
☆サkヱさん

うぷっ! ブログネタですよ(笑)
そうでなかったらほぐしてくれたか!?はははっ!!!

(?_?)エ?っ トゥーフーにヤバイんですかぁ~!?
おまけに日本酒呑んじゃてマスんで・・・(笑えないカモ)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年11月14日 11:21
蟹は美味しいですよねぇ~
オイラも大好物です!!

正月に向け
大量仕入れ計画中です (笑)
Posted by サブ at 2011年11月14日 12:41
☆サブさん

蟹、美味しいですけどぉ・・・ブリがっ(笑)羨ましデス!

大量仕入れですかぁ!? サブさん家の冷蔵庫飽和状態では???(^^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年11月14日 12:58
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ヤバイコラボですね・・・
凄まじい破壊力です!(◎_◎;)
一瞬で生唾が・・・(汗)
突然の欲求をワイフにぶつけたところ、我が家にはどちらもある訳無いと相手にされませんでした・・・(^_^;)
当たり前ですね・・・(笑)
今宵は蟹缶と発泡酒でガマンしときます・・・(;´Д`A
Posted by ゆうサンゆうサン at 2011年11月14日 20:08
え~っ、あのオレンジの塊って食べれるの?(笑)

何だか分からないので食べたり食べなかったり・・・
気が向いた時だけ適当に口にしてました(笑)

ウチは毎年、大晦日に蟹を頂いていますよ~。
晩ご飯は、どん兵衛なのです。
Posted by Cherry♪♪ at 2011年11月14日 22:34
☆ゆうサン

おはようございます(^o^)

破壊力!?ありましたかぁ?(笑)
幸い嫁の実家が福井県なので嬉しい頂き物なんですよ~
普通にスーパーにも売っているってトコが羨ましいデスよね。

日本海遠征釣行・・・行きたいですね~(^^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年11月15日 09:04
☆Cherry♪♪さん

はぁ~い! オレンジの か・た・ま・り(笑)旨しデス(^^)
日本酒のアテにかなり良いんです(笑)

おおみそカニ!? 素敵な大晦日デスねぇ!
って、今年ももうすぐなんですよね~!!!
はぁ、、、1年速っ。
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年11月15日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蟹かにぃ~!
    コメント(10)