› シャッポいざ参る! › 釣り › スピナーのお話!

2011年01月14日

スピナーのお話!

年末、大掃除をちょっぴりしていたら

懐かしい物が・・・!




スピナーのお話!


ブレットン・スピナー

すでに、変色して使い物には成りそうもないのですが 汗


こんな物を見てると思い出しますね~

私が初めてルアーフィッシングに触れたのは小学生の頃でした


もっとも最初は目にしただけですが!

父に連れられて冬の寒い時期、掛川の管理釣り場へ通っていた時です

餌での浮き釣りで、養殖にありがちサイズの虹鱒をバカスカ ニコニコ

その時に、両開きのタックルケースを持ったアングラーさんが現る!

なんじゃこりゃ!


初めて見る疑似餌にびっくり びっくり


投げて、巻く、そして・・・・・釣れる

サイズもジャンボが食ってくる

衝撃的な光景だった事を覚えています


その後、近所の釣具店で ルアーを発見!

「おじさん、これで釣れるとこ教えて~」と

すると、おどろいた事に 近場にあるじゃないですか!

って事で小遣いで購入

多分当時買ったのはまがい物のスピナーだったかと(笑)

ロッド&リールは、浜名湖代用(笑)

行った先は






馬込川、茄子のセギでした
(最近覗いたこと無いので今はどうなってるか?)

中通し錘でオリジナルキャロ(爆)

お相手してくれたのは ウグイ 魚青でした~

これが、小学生にはたまらない引きでメチャメチャ楽しかったですよ

今となってはウグイ狙いませんが(笑)

そんなルアーの入門でした



同じカテゴリー(釣り)の記事
HOT~!
HOT~!(2017-07-12 21:56)

ちゃぱ王!
ちゃぱ王!(2017-07-07 18:12)

KEEP CAST 2017
KEEP CAST 2017(2017-02-18 22:17)

うな杯♪
うな杯♪(2017-02-12 19:03)

コアマンパーカー
コアマンパーカー(2017-02-03 23:16)


Posted by たかしゃっぽ at 18:43│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
スピナーでウグイ・・・懐かしいです。

私のルアーに触れたのも、スピナーでした。当時、小遣いをはたいて、ドロッペンというスピナーを買って、中通し錘を使って、実家近くの天竜川で釣ったのを覚えています。

たまらない引き味でしたが、次の釣行でロストしてしまいました。

はて?あれから何年たったのだろう?(笑)
Posted by DM次郎DM次郎 at 2011年01月15日 21:10
☆DM次郎サン

やっぱ同じでしたかぁ!
スピナーでウグイなんですよね~(ちと嬉しい)

しかもドロッペンって確かABUじゃあ!?

中通し錘(笑)!!なんと同じ事を(笑笑)

今度ゆっくりお話を~

何年前かは、想像したく無いですが(爆)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年01月16日 00:02
お久しぶりです!!
茄子ですか小学生の時のホームグランドじゃありませんか
もしかしたら当時遭遇してたかも しれませんね
雷魚とか鯉に遊んでもらってました!
Posted by 髭爺 at 2011年01月16日 12:42
☆髭爺さん

お久しぶりで~す!
(?_?)エ?!!
髭爺さんもあそこ行ってらっしゃったんですd(^-^)ネ!
排水の流れ口にはハヤも居たりして、ルアー始める前は
ハヤ釣って、それを生き餌に雷魚釣ってました!
そう思うと懐かしき良いフィールドだったんですね~
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年01月16日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピナーのお話!
    コメント(4)