› シャッポいざ参る! › 料理 › チャレンジ THE オイルサーディン!

2011年09月07日

チャレンジ THE オイルサーディン!

先日釣ってきたイワシ! 魚青













チャレンジ THE オイルサーディン!

ん!? 釣ってきた! あっ! 頂き物も含めて!?




え~とぉ! 頂き物の方が多かったような(爆)


大分大きくなって来ましたね

この位のサイズならまだ行けるって事で



初チャレンジ THE オイルサーディン!


オイルサーディンと言えば、お手軽なのが長方形の缶詰ですね

私は、冷蔵庫が空っぽの時のおつまみやら、パスタ等に多様しております


でも、これって作ることが出来るらしいって事を


ALOHAなお方 の記事にて拝見! 

こりゃ~やってみるしかないでしょ にやり


てな訳で、早速ググってみました 目

いろいろ調べて レッツ クッキング ナイス


まずは、イワシの下準備

鱗、頭、内臓を取り除き流水で綺麗にします

タッパにイワシを並べて、海水くらいの濃度の食塩水に浸します

待つこと2時間


・・・


・・・


・・・


爆睡! 睡眠

翌朝になってました 汗

塩水だけこぼして会社へ・・・


帰宅して


仕方なく、真水で30分塩抜きしたのが













チャレンジ THE オイルサーディン!

こちら

(・_・ゞ-☆ 奥に見えるのは気にしないでくださいね!

いつもの事ですから(笑)












チャレンジ THE オイルサーディン!

キッチンペーパーで優しく濡れた体を拭き拭き!?


MU・FU・FU!


失礼! 水分を取り除いておきます


ニンニクを包丁の腹で













チャレンジ THE オイルサーディン!


グシャっと潰したら












チャレンジ THE オイルサーディン!

底の広い鍋にイワシを綺麗に並べて(なるべく魚が動かない方が良いらしい)

潰したニンニクと、ローリエ、粒胡椒を10粒くらい!? 適当です(笑)


オリーブオイルとサラダ油を2:1くらいでイワシがひたひたにかぶる様に投入

1ポイント

オリーブオイルだけでも良いらしいのですが何せ高価ですよね~

サラダ油の量を増やすとサラッと感が出てくるそうですよ

お好みでブレンドしてみるのも良いかもデス



点火して 炎 弱火に













チャレンジ THE オイルサーディン!

1時間くらい煮ます

この時、火力が強いとイワシが鍋の中でダンシングして壊れやすいとの事

気泡が上がる程度でやってみました


そこで1尾抜き取り検査!


若干未だ骨が気になるかな~?


で、更に40分程グツグツさせて














チャレンジ THE オイルサーディン!

オイルサーディンの出来上がり


お味は、全く缶詰に引けを取りませんよ~

ただ、若干の見た目と骨の柔らかさがちょっと気になるかな!?

課題は残りましたが、初チャレンジ! まあまあの出来って事で


☆☆ かな?







同じカテゴリー(料理)の記事
秘密結社!
秘密結社!(2017-01-10 23:59)

全色買い~!
全色買い~!(2017-01-08 22:08)

連チャン!
連チャン!(2014-07-10 12:46)

煮物ぉ~
煮物ぉ~(2014-03-08 20:40)


Posted by たかしゃっぽ at 11:50│Comments(10)料理
この記事へのコメント
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

スゴイですねぇd(^_^o)
今まで刺身or揚げ物ばかりでしたが、こんなお洒落な頂き方もあったんですね〜(#^.^#)
奥に見える飲み物にバッチリ会いそうな・・・(笑)
参考になりました!
金曜日にタップリ確保しなければ・・・(*^^*)
Posted by tmyゆうさんtmyゆうさん at 2011年09月07日 12:28
あぁ~っ!!
オイルサーディン食べたぁ~い!! (笑)

缶詰のは、高くてなかなか買えませんが
自宅で美味しく出来ますよねぇ~
って、オイラは自分では作れませんけど (汗)

それにしてもオイラの記事
内容がゴチャゴチャで酷いですね・・・ m(__)m
Posted by サブ at 2011年09月07日 12:45
☆tmyゆうさん・・・サン

こんにちは~!

初チャレなんでどうかなぁ?と思いましたがなかなかGOODでしたよ~
奥に見えちゃってますd(^-^)ネ!
こんな感じでいつも飲みながらの料理なんです(笑)

SBKGP!タップリ確保で是非やってみてくださいね~
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年09月07日 13:12
☆サブさん

どーしても、あの記事見てからやってみたくて<m(__)m>

先日は、なめろう と 天ぷらにしてしまったので今回やってみちゃいました。
缶詰って高価なんでこれはシメシメ(笑)
って、次行っても釣れない私ですが(爆)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年09月07日 13:19
う・うまそうです!奥に見える黒・・・・・・・あっ(汗)

塩漬け後、軽くスモークしてからオイルで・・・・・・

これも格別ですよ!私は材料が無くて、作れませんが(泣)
Posted by konちゃんkonちゃん at 2011年09月07日 20:41
こんばんは〜!!

ってめっちゃ美味そうっす☆
さすがですね!
奥に見えた飲み物・・・。
今から買ってきます(爆)

確かに缶詰は高価ですからね〜。
こうやって素晴らしい料理を作れる男はかっこいいっすね!!

って男に言われても嬉しくないと思いますが(笑)
Posted by Bonse at 2011年09月07日 20:50
☆konさん

あはははっ! ご褒美見えちゃいまいたかぁ~(笑)
いつもは 淡麗デスがっ(汗)

\(・o・)/ワア!ヘ(^^ヘ)!!!
スモーク&オイルですかぁ~!!! 旨そっ

先日お話したように、スモークも是非やってみたいのですが・・・
問題は食材調達デスね~(沈)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年09月07日 21:21
☆Bonseさん

こんばんは~!

初チャレにしてはまずまずの出来で良かったデス!!
あは~ん! やっぱBEERが旨いですからね~

オイルサーディンの缶詰って何であんな割高なんでしょ(涙)
こりゃ暫くサビキでイワシ・・・行っちゃおうかな~(笑)

>料理を作れる男はかっこいいっすね!!

ってか、さっき嫁に言われました
あんたの作るのって手間の割にはメインディッシュにならないねって(滝汗)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年09月07日 21:37
お疲れ様です~。

オイルサーディン良いですね(^o^)

実は先日の東の港遠征で捕って作りたかったんですよ~(^_^;)

年内中に再チャレンジします!!
Posted by 十二か月 at 2011年09月07日 23:40
☆十二か月サン

おはようございます(^_^)

久々のおつまみ確保デス(笑)
十二か月サンも、狙ってたんですネ~!
サブさんの記事から気になって仕方有りませんでした!
食材確保!!また行かなゃデスネ~
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年09月08日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャレンジ THE オイルサーディン!
    コメント(10)