› シャッポいざ参る! › 料理 › 新鮮なイワシを~!

2011年08月02日

新鮮なイワシを~!

キンキンに冷えた氷水入りクーラーで持ち帰った











新鮮なイワシを~!

イワシ&カマス

両者とも傷みやすいので新鮮な内にと、その日に調理します

新鮮な魚をいただく事が出来るのも釣り人の特権ですね ニコニコ



まずは、鰯!

サイズ的には小中ぶりかなぁ!?って事で10匹程を三枚におろして皮を引きます

次に5ミリ幅くらいに切ったら 『嫌いなヤツの顔を思い浮かべて』(笑)


包丁で  たたく! びっくり


ある程度身がこなれたら、すり下ろしたショウガ適宜、あさつき、味噌大さじ2

醤油数滴、を加えて 『今度は嫌ぁ~な出来事を思い出して』(大笑)


たたく!



たたく!




たたく!




はぁ~ 疲れた 汗



すると、爽快な気分と共に












新鮮なイワシを~!

鰯のなめろう の出来上がり

卵黄を乗っけてみました

本来は大葉も入れたいところですが、嫁が大葉NGなんです


カマスは普通に











新鮮なイワシを~!

カマスの塩焼き

私的には干物にした方が味は良い気がするのですが

身はホクホクです

なかなか、新鮮カマスの塩焼きは食べる機会が無いですからね


これで 日本酒を クィ~っと キャー

結局おつまみですね



同じカテゴリー(料理)の記事
秘密結社!
秘密結社!(2017-01-10 23:59)

全色買い~!
全色買い~!(2017-01-08 22:08)

連チャン!
連チャン!(2014-07-10 12:46)

煮物ぉ~
煮物ぉ~(2014-03-08 20:40)


Posted by たかしゃっぽ at 10:23│Comments(6)料理
この記事へのコメント
お疲れ様でした(笑)
私も、さばくのに大変でした!
カマスはみりん干しで頂きました(笑)
またご一緒しましょうね!!
Posted by konちゃん at 2011年08月02日 13:52
☆konさん

お疲れ様で~す(^^)
新しい内は、イワシも手で開くの旨くいきませんね!
チャイ出刃(ちいちゃい出刃)が活躍でした(笑)
カマスはやっぱり干物が良いですね!!
是非またご一緒してくださいね(^O^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年08月02日 15:35
鰯とかって捌いたりするのめんどいですよねぇ…
僕はもっぱらのめんどくさがりなので(・_・)

…………美味しそうですなぁ〜[壁]_-)
Posted by まぁー at 2011年08月02日 22:12
☆まぁーサン

はい!確かに(゚Д゚)
釣るのはあっという間なのに、捌いているとまだ終わらないって感じデス(汗)
小物釣りの辛いところデスね~!!

アオリ釣りたかったナア ボソッ
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年08月03日 03:25
持ち帰ったお魚さんきれいな色ですね(^o^)
氷水ってこんなに効果的だったんだ^^;
お料理美味しそう…食べれるお魚さん釣りたい(/_;)

子しゃっぽ君おめでとうございます!
素晴らしい海釣りデビューですね♪
うちはまだまだ先ですがずっと趣味持ってもらうように頑張らないと(^_^)
Posted by サカヱ at 2011年08月03日 09:55
☆サカヱさん

キス釣り等で遠征した時は、鮮度を保つ為に
フリーザーパックに海水を少々と魚を入れて冷えたクーラーボックスで持ち帰りますよ~

今回は、坊に何とか楽しさを味わって、釣り好きになってもらいたいのでお手軽サビキにしました(^^)
たまたま、イワシの回遊があってラッキーでした。
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年08月03日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新鮮なイワシを~!
    コメント(6)