› シャッポいざ参る! › 料理 › 寝坊の訳 夕べの食卓

2010年10月18日

寝坊の訳 夕べの食卓

記事の順番が逆ですが

今朝の寝坊の原因をちと

一昨日に釣ったシーバスを
どうやって夕飯の食卓に?

考えた挙げ句、結局ソテーにしよう!
と、なったのですが

なんか一工夫無いかなって(考)

そうだ
前に、某H湖ロ○○ルホテルで鱸の身の間に生海苔
挟んでソテーしてあったっけ!

じゃあと、生海苔を買って帰宅

あくまで素人なので海苔を挟んで失敗したらと
ソースに混ぜる事に

出来たのが

こちら




寝坊の訳 夕べの食卓

鱸のソテー生海苔ソース

プロが作るようなヴァンブランソースにはほど遠いですが

これが、我ながらメチャ旨!

オリーブオイル、バター、白ワイン、生海苔だけでしたが
ワインビネガーとかで酸味を付けてやると良いらしいです。

メインディッシュは
パスタでと

我が家で定番の




寝坊の訳 夕べの食卓

桜エビとキャベツのペペロンチーノ

これも超簡単レシピで時間の無い時にはお勧め

1・フライパンにオリーブオイル・スライスしたニンニクで香りだし
2・そこへ、桜エビ(今回は乾燥品)を入れて軽く炒め
  いったん取り出し
3・キャベツを炒めます
4・キャベツが炒めあがったら先ほどの桜エビ、ニンニク
  をフライパンに戻し、パスタのゆで汁をお玉で少々
5・ゆであがり時間よりちょっと早めのパスタを入れ
  アルデンテになる位まで絡め炒めます
  最後に塩こしょうで味を調えて、少々のオリーブオイル
  を回し掛けて完成です。
家には坊ちゃま君が居るので鷹の爪は入れてませんが
1の段階で入れて炒めると大人の味になりますよ~


乾燥エビを使う場合は、塩は控えめの方がベスト

ホントに簡単に出来ますので

是非、お試しあれ!

(?_?)エ?

寝坊の原因はって?



ワイン飲み過ぎで、目覚まし忘れて爆睡でした。



同じカテゴリー(料理)の記事
秘密結社!
秘密結社!(2017-01-10 23:59)

全色買い~!
全色買い~!(2017-01-08 22:08)

連チャン!
連チャン!(2014-07-10 12:46)

煮物ぉ~
煮物ぉ~(2014-03-08 20:40)


Posted by たかしゃっぽ at 17:31│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝坊の訳 夕べの食卓
    コメント(0)